DVD等の視聴・機材等の貸出はこちらから

生涯学習センター2階情報相談フロアでは、視聴覚教育に関する研修・情報提供及び機材・教材の収集・貸出しなどの事業を行い、県民の方々の生涯学習を支援しています。検索される場合は下記をクリックしてください(ぐんま県民カレッジWebページで検索できます)。

視聴覚機材の検索    視聴覚教材の検索

 視聴覚教材等の利用に関する要綱.pdf
*教材および機材等を損傷したときは、速やかにお申し出ください。
(状況によっては、弁償していただく場合があります)

 

DVDや16mmフィルムを借りる・探す

様々なジャンルの映像資料を見たり借りたりすることができます。DVDだけでなく、16mmやVHSで記録された貴重な郷土映像、16ミリ映写機もあります。

*DVD・CD等はの貸出は団体のみで、個人への館外貸し出しはできません。個人の方は、当センター2F視聴ブースでご覧ください。

*16mmフィルムや映写機は、群馬県共通16㎜映写操作技術認定証を有する団体のみ貸出できます。また、16㎜フィルムは経年劣化をしている場合があります。上映会等に利用の際は必ず事前に試聴してください。

プロジェクターやスクリーンを借りる・探す

プロジェクターやスクリーン、DVDデッキ、カセットデッキなどの視聴覚機材の貸し出しを行っています。館内研修室だけでなく館外での使用も可能です。

*個人への貸し出しはできません。

*一部館外貸し出しができない機材もあります。

来館して映像や音楽を楽しむ

生涯学習センター2階の情報相談フロアでは、無料でたくさんのDVD/VHS/CD/LDを楽しめます。
個人への館外貸し出しはできませんので、来館の上お楽しみください。(予約不要)

指定の映像教材を視聴するとぐんま県民カレッジスタンプの対象となります(1日につきスタンプ一つまで)。

録画・録音物の複製

依頼者が著作権を有するもの及び著作権者の許諾を受けたものについて複製することができます(R3_使用許可申請様式.doc)。「録画・録音物複製申込書」(別記様式【録画・録音物複製申込書】.docx)に所定の事項を記入し、複製のためのメディア(ビデオテープ・DVD・カセットテープ等)を添えてお申し込みください。

*利用目的は、グループ又は団体の学習活動のために限ります。営利目的の複製はできません。