DVD等の視聴・機材等の貸出について

生涯学習センター2階情報フロアでは、視聴覚教育に関する研修・情報提供及び機材・教材の収集・貸出しなどの事業を行い、県民の方々の生涯学習を支援しています。

DVDや16mmフィルムを借りる・探す

様々なジャンルの映像資料を見たり借りたりすることができます。DVDだけでなく、16mmやVHSで記録された貴重な郷土映像もあります。

※個人への館外貸し出しはできません。当センター2階の情報フロアでご覧ください。

プロジェクタやスクーリンを借りる・探す

プロジェクタやスクリーン、DVDデッキ、カセットデッキなどの視聴覚機材の貸し出しを行っています。館内研修室だけでなく館外での使用も可能です。

※一部館外貸し出しができない機材もあります。

来館して映像や音楽を楽しむ

生涯学習センター2階の情報フロアでは、無料でたくさんのDVD/VHS/CD/LDを楽しめます。
個人への館外貸し出しはできませんので、来館の上お楽しみください。(予約不要)

鉛筆県民カレッジのスタンプ対象となります
指定の映像教材を視聴すると1日につき1単位認定されます。
対象となるDVD/VHSには黄色いシールが貼ってあります。

録画・録音物の複製

依頼者が著作権を有するもの及び著作権者の許諾を受けたものについて複製することができます。「録画・録音物複製申込書」(別記様式)に所定の事項を記入し、複製のためのメディア(ビデオテープ・DVD・カセットテープ等)を添えてお申し込みください。

*利用目的は、グループ又は団体の学習活動のために限ります。営利目的の複製はできません。