子育て支援ボランティアについて

了解子育て支援ボランティア

子育て支援ボランティアは、子どもの遊びの支援や親同士の交流を深めることを通して、県民の子育てを支援するボランティアです。現在、32名の方が活動しております。
子育て支援ボランティアは、ボランティアを希望される方で、原則当センター主催の家庭教育支援者養成講座を修了された方です。

 

了解こんな活動をしていますあかちゃん

活動曜日・時間
 火〜土曜日の10:30~12:00 ※現在は10:00~11:30
開館日活動内容
 子どもの遊びの支援
 子育て支援に関する情報提供
 保護者同士の交流の促進
 育児に悩みをもつ保護者への相談


了解ボランティアになりませんか?

現在、当センターでは、子育て支援をしてくださるボランティアを募集しています。ボランティアを希望される方は、当センターまでご連絡ください。
なお、ボランティアを希望される方には、ボランティアがどのような活動を行なっているのか、育児学習室の雰囲気などを感じていただきたいので、ボランティア登録の前に実際にボランティアを体験していただいております。
日程調整が必要ですので事前にご連絡ください。
体験すると必ず登録をしなければいけないものではありませんので、お気軽にご参加ください。

 

了解家庭教育支援者養成講座とは?

家庭教育及び子育て支援に関する専門的な理論や技法について研修を行い、 地域で活動できる人材を育成することをねらいとして開催している講座です。 子育て支援ボランティアの皆様には、原則この講座に参加していただいております。講座の詳細につきましては、「イベント・催し物・研修会」→「生涯学習研修会」の「家庭教育支援者養成講座」をご覧ください。