少年科学館TOP

 

開館時間

9:30~16:30

入館料

無料

プラネタリウム

中学生以下無料

高校生以上300円

交通手段

前橋駅南口より徒歩20分

休館日

毎週月曜日、年末年始、整備点検日

 少年科学館

TEL 027-220-1876   

FAX 027-221-5000

 

お知らせ

〇感染予防のため、以下のイベントを中止します。

  1. 6/6「大人の天体教室」「こども宇宙教室」
  2. 5/26「天体観察会」
  3. 5/14,5/22,6/11「星空とCD音楽の集い」
  4. 5~8月のおもしろ科学教室

〇感染予防のため、プラネタリウム及び科学展示室を閉館します。

(期間:5/16~6/13)

大人の天体教室 第2~5回 予約受付中

天体観察会   第2~4回 予約受付中

こども宇宙教室 第2~3回 予約受付中

最新のできごと

5/3

こどもの日イベント

こどもの日イベントでは、ブンブンコマやスライム、ブーメラン、ツバメグライダー作りにたくさんの子が挑戦しました。

こどもの日イベント

5/2

あちこち風車

日曜日恒例の実験コーナー。ゆるやかにカーブした羽根は、弱い風でもしっかりとつかまえてくれます。風の中を歩くのが楽しくなるような科学工作でした。

4/29

クントの実験装置にびっくり!

今日は、連休初日。科学館では、子どもたちがいきいきと展示物をのぞき込んでいました。

4/25

帰ってきたサイエンスショー

今日は、1年ぶりのサイエンスショー。テーマは「液体窒素がうみだす冷た~い世界」です。雲を作り出す実験では驚きの声が上がりました。次回は5/23です。お楽しみに!

4/23

新オリジナル缶バッジ作成中

今年は、少年科学館で開催する「おもしろ科学教室」に参加してくれた子どもたちにオリジナル記念バッジをプレゼントします。こども向けイベントは、5/1から予約スタート。まとめて予約できます。

 4/20

科学展示室整備点検

皆様に安心して展示物をご利用していただけるように、職員で整備点検をしています。写真は「へびの前進(よこ波)」を点検している様子です。

 4/14

天体望遠鏡ライトアップ

プラネタリウムホールに天体望遠鏡を展示しました。(左から、ミューロン180、スペースボーイ、セレストロン C11)5/26の天体観察会では実際に使用します。投影前に、ぜひご覧になってください!

 
 4/11実験コーナー再開!

かんたん科学工作で楽しく遊んで学びましょう!4月は「紙の翼で竹とんぼ」です。感染対策を行い、日曜午後2:45から毎週実施しています。

4/11

投影終了まであと3週間

「星よりも、遠くへ」の投影をはじめてちょうど1か月。先週は東京からわざわざ足を運んでくださったお客様がいらっしゃいました。伺ってみると、現在投影をしているのは、全国で本館だけとのこと。興味のある方は、お見のがしなく!

4/8

紙の翼で竹とんぼ

4月の実験コーナーの教材は「紙の翼で竹とんぼ」を飛ばそうです。1階の展示室入り口付近にテーブルを出して、作成していただいています。4月は11日、18日にも行っていますので、ふるってご参加ください。

4/3 

天文コーナー再開!!

「宇宙人がいるほしにいってみたい!」7歳のお客様からのリクエスト。ベテラン職員が月や火星をご案内しました。イベント開催時を除く毎週土曜日、午後2時45分から、2階天文コーナーで実施しています。

 

3/24

DVD公開中 !

でんじろう先生の日曜実験室を公開しています。好きなDVDも選べます。

   

3/20

サイエンスボード更新しました!

「群馬県のサクラ」と「プラズマ」を掲示しました。これから見頃になるサクラの情報と生活の中で身近にあるプラズマの情報を是非ご覧ください。

3/19

「星よりも、遠くへ」好評投影中

東日本大震災で被災者された方々の星にまつわるエピソードをもと制作されたプラネタリウム番組です。感想を交流するための掲示版を設置しました。