少年科学館TOP
最新のできごと

8月11日 宇宙に出発!

ボランティアコーナーで紙コップロケットを作成中!(人気のため、数を制限する場合があります)

 紙コップロケット製作中(男の子)

紙コップロケット製作中(女の子)

7月31日 夏本番

暑い日は、科学館にいらっしゃいませんか?お待ちしています。

7月24日 夏とくイベント16

4日間で、のべ7316名の方にご参加いただきました。暑い中ありがとうございました。秋には県民の日特別イベントがあります。10月28日,29日,30日の3日間です。お待ちしています。

7月24日 夏とくイベント15

自然のふしぎ実験室では、岩石や電気、空気の不思議な実験をしました。

7月24日 夏とくイベント14

高崎量子応用研究所の方のご指導で、色が変わるふしぎなステンドグラスづくりに挑戦。偏光レンズって不思議だなぁ。

 

7月24日 夏とくイベント13

こども科学博物館でアンモナイトの化石レプリカづくりに挑戦しました。きれいにできたかな?

アンモナイト

 

7月23日 夏とくイベント12

今年も渋川工業高校自動車科のみなさんが来てくれました。生徒さんたち自作の電動カートに乗って、子どもたちは大興奮!

7月23日 夏とくイベント11

群馬県地球温暖化防止推進センターが今回も出展してくれました。今回は、リサイクルプランターづくり。水をあげて育ててくださいね。

7月22日 夏とくイベント10

プラネタリウムは初回から満員御礼。子どもたちが星に興味を持ってくれれば、とてもうれしいです。

7月22日 夏とくイベント9

群馬高専のブースでは、すごーくよく飛ぶ紙飛行機とブーメランづくり。よく飛ばすコツもしっかり教えていただきました。

 

7月22日 夏とくイベント8

大泉高校の植物バイオ研究部のみなさんの手ほどきでサボテンの無菌培養に挑戦中。なんだか研究者になった気分・・・。

7月21日 夏とくイベント7

ボランティアコーナーでは、リングリンググライダーを作りました。よく飛ぶので、大人気です。

7月21日 夏とくイベント6

こども宇宙教室では、「火星に吹く風」というテーマでぐんま天文台の西原先生にお話ししていただきました。

 

7月21日 夏とくイベント5

関東電気保安協会の方から手ほどきを受けて、レモン電池作りに挑戦!合わせて電気の安全な使い方についても学習しました。

7月21日 夏とくイベント4

プラネタリウムも大盛況です。期間中は、どなたも無料でご覧いただけます。

7月21日 夏とくイベント3

科学展示室では、楽しそうに親子で学ぶ光景が見られました。これもまた夏休みの醍醐味ですね。

7月21日 夏とくイベント2

大人気!キラキラスライムづくり。学生ボランティアがやさしく作り方を教えてくれます。

7月21日 夏とくイベント1

農業技術センターの職員の方の指導で、いろいろな植物の花粉を観察中です。

7月18日 14時半からの投影も始めました

毎回、大入りです。うれしい限りです。

7月18日 親子で科学工作

するっ、するっと上へとを登るおサル。作り上げた時の嬉しそうな顔が印象的でした。

7月8日 メイクイット バランス 大人気です!

のっている自分のイスを動かして、おもりとつり合わせてみよう。

7月2日 ボランティアコーナー

木登りおさるさんを作りました。なんで木登りできるのかな。楽しくあそんでくださいね!

6月25日 おもしろ科学教室

空気の力で浮き上がり、滑走するエアホバーを作りました。少し押しただけで30m以上進みます。こどもたちもびっくりの科学工作でした。

エアホバー

作成の様子

6月25日 ボランティアコーナー

大学生のボランティアが、リングリンググライダーづくりを指導してくれました。よく飛ぶので、子どもたちもびっくり!

リングリンググライダー

リングリンググライダー2

6月17日 七夕飾り

みんなのねがいごとを飾りに来てね。

6月15日 新しく発見したことや気付いたこと

見学して学んだことをたくさん発表してくれました!

6月12日 ボランティアコーナー

リングリンググライダーをつくりました。予想以上よく飛ぶので、子どもたちも大喜びでした。

科学工作

科学工作2

6月12日 七夕に向けて

ボランティアの方が、科学館に笹をくださいました。2年ぶりに笹飾りを計画中です。お楽しみに。

笹

笹飾り

6月10日 プラネタリウム見学

七夕番組の後、光学式投影機や天体望遠鏡を見てたくさんの質問をしてくれました。

6月8日 親と子のプラネタリウム

「はじめての宇宙(夏)」を投影しました!15名のお客様に楽しんでいただきました!!

親と子のプラネタリウム

6月5日 ボランティアコーナー

紙飛行機のように飛ぶ「リングリンググライダー」を作りました!

リングリンググライダー リングリンググライダー

6月3日 天体観察会

きれいな星空が広がり、楽しい観察会となりました。

天体観察会

天体観察会2

6月2日 天体望遠鏡準備OK

明日の天体観察会に向けて、準備ばっちりです。どうか晴れますように!

望遠鏡整備

6月1日 プラズマボール

人の体にも電気が流れるんだなあ!!

プラズマボール

5月31日 不思議なコマにビックリ

マックスウェルのコマです。コマを回すとひとりでに迷路を抜けていきます。不思議だなぁ。

マックスウェルのコマ

5月31日 チャレンジシートを使って見学

グループで楽しく学習できました。

学校見学の様子

学校見学の様子2

5月28日 おもしろ科学教室

食塩水の濃度を変えて、きれいな虹を作りました。器具の使い方もばっちり習得できました。

おもしろ写真

おもしろ写真2

5月27日 科学教室 準備OK!

明日は、試験管やメスシリンダーなそいろいろな器具を使います。子どもたちの反応が楽しみです。

食塩水で虹を作ろう

5月27日 学校利用の様子

元気な小学生たちが来館してくれました。プログラミングにも興味津々の様子。

プログラミング

5月26日 キャッシュレス決済

導入に向けて研修を行いました。6月1日から少年科学館でご利用いただけます。

利用可能キャッシュレス キャッシュレス決済研修の様子

5月21日 好評 CD音楽の集い

鬼滅の刃のテーマソングにのせて、春の夜空をお楽しみいただきました。次回は6月10日です。またお待ちしています。

CD音楽 鬼滅の刃

5月21日 ボランティアコーナー

ピョンと跳ねる「パッチンカエル」を作りました!

5月20日 学校利用本格スタート

学校利用が始まりました。楽しい食事のあとは、展示室で科学の不思議を体感!「働きものの滑車」も大人気でした。

芝生で昼食

あれ重さが違うぞ

5月5日 こどもの日特別イベント3日目

てトロ、アッチコッチ風車、パッチンカエル

てトロ アッチコッチ

5月4日 こどもの日特別イベント2日目

キラキラスライム、エコ工作にチャレンジ、紙コップロケット

5月3日 こどもの日特別イベント1日目

キラキラスライム、鳥型いろぬり、紙の翼で竹とんぼ

野鳥 野鳥
スライム 紙トンボ

4月30日 4月のボランティアコーナー最終日

たくさんのコップUFOが飛びました!!

4月29日 ボランティアコーナー

コップUFOを飛ばそう!

4月9日 NTT東日本コーナーリニューアル記念イベント

「災害用伝言ダイアル(171)」体験教室を行いました。 

3月27日 サイエンスショー「空気のすごい力を実感しよう」

「空気って重いんだな。」「空気の力ってすごいね。」新しい発見や気づきがたくさんありました!

3月24日 NTT東日本コーナー

NTT東日本コーナーのリニューアル工事を行いました。4月9日にリニューアル記念イベントを行います。

3月22日  春の星空情報
案内

 

 

科学展示室

平日  学校団体利用のみ

土日祝 9:30~12:00,13:30~16:30

プラネタリウム

観覧料300円

中学生以下無料

交通手段

前橋駅南口より徒歩20分

休館日

毎週月曜日、年末年始、整備点検日

 少年科学館(9:00~17:00)

TEL 027-220-1876

FAX 027-221-5000