令和5年度受賞者の声

花丸赤城賞(500単位)

小池 宣雄さん

 自己啓発の為に始め、ぐんま県民カレッジに即され500を達成出来うれしく思いますが、500以上がなく残念でなりません。700や1000があればうれしい。

 

関谷 昌三さん

 100単位、300単位は 各々、約1年で取得できたが、コロナ禍で500単位は約3年掛かってしまった。生涯学習として今後継続していきたい。次の目標としては、1000単位として活動していきたい。

 

(匿名希望)

 歴史、古典、生活等の講座に参加し、多くの知識を得て、多くの方々と交流できたことは、心の宝物となっている。

 

花形 定紀さん

 500単位の達成後も継続してスタンプをもらっています。500個の上のランクも作って欲しいです。

 

花丸榛名賞(300単位

(匿名希望)

 興味深い講座や受講して楽しい講座が多いので、有意義な時間を過ごせています。

 

(匿名希望)

 私の趣味は、美術館の絵画鑑賞や博物館・歴史資料館で埴輪などを見学することです。ぐんま県民カレッジのことは、群馬県生涯学習センターのイベントに参加した時に知りました。 それからは、施設の展示を見学するだけでなく、生涯学習に関する情報を調べて、公開講座・企画展の記念講演などのイベントに参加するようになりました。新型コロナ感染が拡大した時期に、申し込んでいた文学館の記念イベントが延期や中止になったことがありました。あの時は、とても残念でした。最近は、以前のように参加できるようになり本当に良かったと思います。今後も、文学や歴史など様々な分野の講座に参加し、自分の世界を広げたいと考えています。ぐんま県民カレッジの活動を利用できて、本当に良かったと思います。

 

角田 かつ江さん

 定年退職して「人生100年時代」は残り40年何をしよう、何ができるか。「まずボランティアを」と参加して行くうちに、トールペイント講座があり、2年目の終わりに県民カレッジの生徒さんになりませんかと勧められました。県や市の広報にいろいろ出ますからポイント貯めて下さいとの事。10年で妙義山、榛名山を登り、家から見える赤城山の登山口へたどり着きました。残りの20年で登りきれるよう楽しく学習してまいりたいと思います。

 

(匿名希望)

 県や市町村の施設を家族で利用させていただいております。多くの学びや発見が有り、大人になっても学習の場がある事に感謝しています。ありがとうございました。

 

(匿名希望)

 多くの施設見学をして楽しく学びを深めることができました。興味の幅が広がるよい機会となりました。今後も引き続き施設利用を通じて学びを深めていきたいと思います。

 

(匿名希望)

 映像や土器を見ることができて、とてもうれしかったです。

 

花丸妙義賞(100単位)

(匿名希望)

 今、市の明寿大学を受講中です。子育て中や親の介護など色々あり、なかなか外で学べる機会がなかったのですが、やっといろいろなことができ、今とても楽しくやらせてもらっています。

 

福原 政一さん

 七年前に、ぐんま県民カレッジのことを知りました その後、対象講座を受講して、一つ二つとスタンプが集まってきました。それでも奨励賞(妙義賞)は、いつのことやらと半信半疑でした。退職して、ボランティア活動を始めようと、集中的に養成講座を受講して、100スタンプを達成し今回の受賞となりました。いまは赤城賞(500)に向けて、スタンプハンターを自称し、群馬県下の美術館・博物館・文学館等を訪ねています。今はスタンプ収集がきっかけとなり、「知る」楽しみを満喫しています。みなさんもぜひ「ぐんま県民カレッジ手帳」を手にしてみてください。ワクワクドキドキの世界が待っていますよ。


齊藤 肇夫さん

 群馬県を離れた生活を40年余りしておりましたので、講座を通じて群馬を、また日本を考える良い機会となりました。引き続きすばらしい、そして興味あるプログラムをお願いします。

 

鵜生川 真由美さん

 県内各地の博物館・資料館の存在を知り、見学することで幅広く、いろんなことを知ることができた。最初は消極的であったが、次第に各種講座(天文講座、古文書講座など)にも参加する機会を得て、より自分の視野を広げることができた 「ぐんま県民カレッジ」は県としても良い取り組みだと思うので、よりたくさんの人に知ってほしい。


(匿名希望)

 子どもが小学生低学年の頃に、県民カレッジを知りました。これをきっかけに子どもと色々な所に出掛けましたが、受賞までのスタンプは集まりませんでした。数年後、放送大学に入学しました。単位が取れるとスタンプがもらえることを知り、お願いしたら、今回の受賞できるほどのスタンプが集まりました。放送大学の学生のみなさん、県民カレッジにも入学してみてはどうでしょうか?